2009.07.30 ニュース

新コンセプト遊具「SNUG スナッグ」が第3回キッズデザイン賞を受賞!

株式会社コトブキ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:深澤光幸、以下「コトブキ」)は、当社の販売する新コンセプト遊具「スナッグ」について、第3回キッズデザイン賞 商品デザイン部門(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)を受賞いたしました。

新コンセプト遊具「SNUGスナッグ」がキッズデザイン賞を受賞!

●● キッズデザイン賞とは

子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして、子どもたちを産み育てやすいデザインの顕彰制度です。乳幼児用品や玩具などの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでありながら、子ども目線を持った、良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動などを対象としており、受賞作品には「キッズデザインマーク(※1)」の使用が認められます。
≫キッズデザイン賞公式サイト

●● 受賞内容

商品デザイン部門 「想像力と創造力で遊ぶ!新・コンセプト遊具『スナッグ』」/株式会社コトブキ

スナッグは、9種のカラフルで不思議な形状のアイテムを自由に組み合せて遊び場を創ることができる屋外・屋内両用の遊具です。長年に渡るワークショップや実験検証によって、子どもが本来持っている想像力を刺激し、アタマとカラダを自然と使って自分たちに合った遊びが無限に展開されるようにデザインされています。
スナッグ 9種類のアイテム
≫スナッグWEBサイト

●● キッズデザイン博2009 ~受賞作品を展示~

受賞作品は、8月6日(木)~9日(日)の4日間、TEPIA(港区北青山)で開催する「キッズデザイン博2009」にて展示します。作品を実際に見て触れながら楽しむことができるほか、親子で楽しめるワークショップやキッズデザインをテーマにしたシンポジウムなど、充実のプログラムで展開するイベントです。
≫キッズデザイン博2009の詳細はこちら

●● 受賞作品「スナッグ」について

スナッグはカラフルで不思議な形のアイテムを子どもたちが自由に組み合せて遊び場を創ることができる、イギリス生まれの屋外・屋内両用のブロック遊具です。子どもが本来持っている想像力・発想力を引き出し、協力して何かを創り上げて自分たちに見合った遊びを全身で体感することができます。

●●9つのアイテム
SNUG 9つのアイテム

●●スナッグの特徴
感性を刺激する造形の組合せで、様々なものに見立てて遊ぶことができる。 柔らかい表面素材やゴムパーツを採用することで面白さと安全性を両立。 全身を使った動き・遊びを引き出し、バランスの良い体力作りに繋がる。
安全にリスク(遊びの価値としての危険)を学ぶことができる。 幅広い年齢やグループに応じて、さまざまな遊びが展開できる。 子どもたちが複数人で持てるサイズ・重さで、力を加減し協力しながら遊ぶ。

●●開発の経緯
実験・検証
英国snug&outdoor社の実験的な手作り遊具によるワークショップからスタート。クリエイティブな遊びは、既存の固定遊具とは異なり飽きずに楽しめると、教師・子どもたちから高評価を得る。
製品化
英国No.1遊具メーカーであるSutcliffePlay社より製品化を検討。プロトタイプを英国各地の学校でモニタリングし、耐久性などを改良。2008年には日本でもモニタリングを実施し、好評を得て発売する。
安全認定
スナッグは、床固定を行う一般的な公園遊具とは異なるため、欧州遊具安全基準EN1176とは別に、RoSPA(英国王立事故防止協会)による製品確認、実用調査に基づいた安全認定がなされている。

本件に関するお問い合わせ先:
■ 株式会社コトブキ 広報宣伝部(担当:梅村)
Tel:03-3434-4390 / Fax:03-3434-4391  E-mail:press@kotobuki.jp

このページの先頭へ