2013.12.06 重要

かまどベンチをご利用いただく際のご注意

かまどベンチ使用時における、かまど床面の土間材の飛散事象を受け、類似製品を取り扱う弊社としまして、かまどベンチの使用方法についてご案内させていただきます。

かまどの設置面が土・砂以外のコンクリート・モルタル・インターロッキング等の仕上げの場合、その床面で直に火を炊くと床材の急激な劣化や破損、場合によっては破裂飛散する可能性があります。

施工状況や使用された材料など様々なケースが考えられますので、一概に同様事象が起るとは限りませんが、床材の美観や劣化、また使用時の危険性を緩和するための対策として、レンガなどを敷き、薪や炭など高温となる火元が直接床材に伝わらないように床材から火元を離して必ずご使用ください。

また急激な冷却は床材の劣化につながりますので、緊急時以外は使用後に水などかけずに自然冷却する事をお薦めいたします。

その他、炊き出しのご利用時に異音や異変を感じましたら、ご利用を控え、かまどから十分に離れてください。

近々に防災訓練などで実際に火を炊いて使用される予定がございましたら、ご注意頂けます様お願い申し上げます。

■参考資料(PDF版)はこちら >>


お問い合わせ窓口
株式会社コトブキ お問い合わせ受付
こちらからフォームにてご連絡いただけます
9:30~17:00(土・日曜日、祝日、年末年始、夏期休業など弊社定休日を除く毎日)

このページの先頭へ