2017.08.22 ニュース

第11回キッズデザイン賞を受賞
自由な集団遊びを楽しめる複合遊具「モーグルヒル」

株式会社コトブキ(本社:東京都港区、代表取締役社長:深澤幸郎、以下:コトブキ)は、第11回キッズデザイン賞において、複合遊具「モーグルヒル」で「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」を受賞いたしました。

mogulhill_image.jpg KDaward2017.jpg

このたび、今年4月に発表いたしました複合遊具「プレイポート ワンダー」シリーズの新アイテム「モーグルヒル」が、第11回キッズデザイン賞を受賞いたしました。昨年度の「防災ファニチャーによる啓発活動への取り組み」に続き、2年連続での受賞となります。
「モーグルヒル」は、集団での自由な外遊びの価値を改めて考え、土手や築山といった自然の遊び場を再現した複合遊具アイテムです。一度に大勢の子どもたちが関わり合い、創意工夫しながら自由に遊びを展開できます。何度も登り降りしたくなる大きな波打った斜面と、安心・安全面の向上を考えた半透明の素材による斜面裏側の明るい遊び空間が特徴です。

製品概要(特集ページ)はこちら

同賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としています。子どもが使う製品はもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てへの配慮があれば応募可能です。日用品から住宅、街づくり、ワークショップ、調査研究まで幅広い分野が対象となっています。受賞作品には「キッズデザインマーク」の使用が認められます。

■ 受賞概要
第11回 キッズデザイン賞
(主催:特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会 後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)
受賞部門:子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門
受賞作品名称:モーグルヒル

キッズデザイン賞公式ウェブサイトはこちら



本件に関する報道のお問い合わせ
株式会社コトブキ 広報室 担当:山﨑・井上
Tel:03-5733-6682 / メールでのお問い合わせはこちら

このページの先頭へ