2018.09.13 ニュース

歴史的な景観のまちで「歩く」楽しみを演出する、「和サイン」を新発売

 

株式会社コトブキ(本社:東京都港区、代表取締役社長:深澤幸郎、以下:コトブキ)は、歴史的景観に調和し、趣のあるまち歩きの観光シーンを演出する、日本らしい意匠を取り入れた新製品「和サイン」を発売します。

観光立国元年と言われた2003年から15年、観光ニーズに様々な変化が見られるようになりました。訪日外国人数は2017年までの間に約5倍に急増、観光スタイルは団体から個人へと移り変わり、海外に向けて日本独特の文化をアピールする動きも高まっています。それに合わせて、サインの見直しも各地で積極的に行われています。近年はまち歩きを楽しむ人のために、回遊性の向上やまち全体の雰囲気の演出といったものがサインに求められるようになってきました。特に回遊性を高めて「まちを歩いてみたくなる」「安心して歩ける」環境を整えることは、経済効果や安全性向上、CO2削減、長期的な健康増進など多くの効果が期待されます。
コトブキでは、そうしたサイン整備に向けて、伝統的建築物保存地区などの観光地の景観・雰囲気に調和し、回遊性を生むサイン展開に適したラインナップの「和サイン」シリーズを開発しました。素材感や日本らしい意匠を活かした3種類のデザインで、様々な趣を演出します。


DSCF8073_合成 .jpg
wood.jpg 木格子
metal.jpg 鋳物格子
glass.jpg 和紙硝子

【製品概要】
製品数:12種(木格子・鋳物格子・和紙硝子各3種、共通アイテム3種)
価格帯:¥170,000〜¥590,000(税抜)
図面ダウンロードはこちら

合わせて、新カタログ「コトブキの観光サイン」を発行いたします。
「まち歩き」を意識した観光地のサイン計画について、各地の事例から見るこれからのサインのあり方や、観光サイン計画に向けた製品をご提案するカタログです。
sign.png

Webカタログ閲覧はこちら
カタログ資料請求はこちら

■参考資料:
製品概要》ダウンロード(PDF:4.7MB)


本件に関する報道のお問い合わせ
株式会社コトブキ PR推進室 担当:井上
Tel:03-5733-6682 / メールでのお問い合わせはこちら

このページの先頭へ