2019.08.06 ニュース

こども霞が関 『空の公園』にファニチャー&遊具を設置!

8月7日〜8日開催 国土交通省『こども霞が関 「空の公園」』に協力

屋外アクティビティの多様化を図った新型ファニチャー&遊具を設置!

株式会社コトブキ(本社:東京都港区、代表取締役社長:深澤幸郎、以下:コトブキ)は、国土交通省主催のイベント『こども霞が関 「空の公園」』に協力し、屋外アクティビティの多様化を図った新型ファニチャーと遊具を設置試験設置をいたします。

 2019年8月7日(水)〜8日(木)に開催される、『こども霞が関 見学デー』は、 親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、政府の施策に対する理解を深めてもらうことを目的に、文部科学省を中心に各府省庁などが参加して実施しています。その一環として、国土交通省(合同庁舎)では屋上庭園が「空の公園」として開放されます。子どもたちが広く社会を知る機会になるこのイベントに共感し、新しい価値を持つ製品に子どもたちにふれていただきたいと考え、開発を進める屋外向けファニチャーと新しいコンセプトの移動式遊具を試験的に設置いたします。

 戸外の空間、屋上空間の新しい使われ方(アクティビティの多様化・活性化)について楽しい空間を演出することで、子どもたちの創造性を刺激し、コミュニティつくりに貢献していくことを実施して参ります。

ファニチャー3.pngファニチャー2.pngファニチャー1.png

▲ファニチャーイメージ

snug2.JPG snug1.JPG

▲遊具イメージ

本イベントでは、一部アイテムのみ設置いたします。

■ 『こども霞が関 見学デー』について

 「こども霞が関見学デー」は、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、政府の施策に対する理解を深めてもらうことを目的に、文部科学省を中心に各府省庁などが参加して実施しています。

参考ページ:https://www.cao.go.jp/kanbou/kodomo/index.html

 

■ イベントこども霞が関 『空の公園』について

 国土交通省主催イベントの一環として、『こども霞が関 空の公園』~ヤギ除草&ロボット芝刈~を開催いたします。

 屋上庭園で、ヤギ除草の見学と、ヤギとのふれあいを体験。ヤギ除草は、機械を使っての除草とはちがって、静かで、環境にもやさしく、さらに、生きものとのふれあいの機会にもなります。

・日時 8月7日(水)8日(木)

【1回目】10:30~11:30 【2回目】13:30~14:30 【3回目】15:00~16:00

・定員 各回30名程度

・対象 小学生幼児

・場所 屋上庭園

・申込 不要※各回15分前から先着順に整理券配布(屋上庭園前集合)

※両日16時より、事前申込をした方向けの一般見学もあり(事前申込・先着順)

参考ページ:https://www.mlit.go.jp/report/press/toshi10_hh_000319.html

こども霞が関空の公園.jpg

このページの先頭へ