「第23回日比谷公園ガーデニングショー2025」で広がった未来のオープンスペース
株式会社コトブキ(本社:東京都港区、代表取締役社長 深澤 幸郎)は、 2025年10月18(土)から10月26日(日)まで、東京都 日比谷公園で開催された「第23回日比谷公園ガーデニングショー2025」に協賛企業として参加し、プレイフル・ファニチャー「CORO」をはじめ、機能性・デザイン性を兼ね備えた各種ベンチを出展。
会場を訪れた多くの方々に、当社が目指す「次のあたりまえ」を体感していただく機会となりました。
「第23回日比谷公園ガーデニングショー2025」とは
「これからの持続可能で平和な社会を目指し、『花とみどりの力』がもつ可能性を日比谷から世界に発信する」ことをテーマとしたイベントです。 日比谷公園「芝庭広場」を中心に、ガーデンコンテストや花や緑に関わる企業・団体等の出展など多彩な催しが行われ、広場周辺が花と緑で彩られました。
空間に活力を与えたプレイフル・ファニチャー「CORO」
「CORO」は、空間に置かれることで、場に静かな変化をもたらすプレイフル・ファニチャー(自律制御動体)です。今回は「第23回日比谷公園ガーデニングショー 2025」特別デザインの植栽仕様のCOROと、"上に乗って過ごせる"COROの2種類が登場しました。
植栽仕様のCOROは、動くことで上に載った草木の見栄えを良くするだけでなく、その生命力を空間全体にエネルギーとしてもたらしました。
「COROが動くことで、自分が動かなくても植栽全体を綺麗に見られる」「COROの振動で、植栽が風にそよいでいるように見え、生き生きと感じられる」といった声をいただき、植栽が動くことで生まれる活力あふれる新しい風景を体験していただきました。
"上に乗って過ごせる"COROについては、お子さんからご年配の方まで幅広い世代の方に、上に乗って公園を移動するアクティビティを楽しんでいただきました。
COROの上で過ごすことで、普段は見えていなかった木漏れ日や公園の新たな景色に出会う体験を提供し、公園をただ歩くだけでは味わえない、新しい感覚と自然とのつながりを感じていただきました。
COROから広がる未来のオープンスペース
COROは、花と緑に囲まれた空間に溶け込みながらも、その動きが空間に活力を与え、訪れた人々の興味を引き、場と人に新しい関係性を生み出しました。
"何かが起きるプレイフル・ファニチャー"として、訪れた人々に期待感を与え、空間にこれまでにない動きをもたらす。COROによって、日比谷公園に"未来のオープンスペース"が広がりました。
>会場に設置されたベンチの記事はこちら
開催概要
|催事名称
第23回日比谷公園ガーデニングショー2025
|日時
2025年10月18日(土) ~ 10月26日(日) 10:00〜16:30
|場所
日比谷公園 芝庭広場周辺
(〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-6)
本件に関するお問い合わせ
株式会社コトブキ マーケティング本部 担当:宇津木・渡邉
E-mail:press@park.inc
