水とあそびの新しい関係。ランドスケープ遊具「アルケー」の特集ページを公開

都市公園に"水とあそびをつなぐ風景"を──
このたび、当社HPではランドスケープ遊具 「アルケー」 の特集ページを公開しました。地形そのものをあそびに変えるランドスケープ遊具に、水の要素を組み合わせる新しい発想の遊具と
その魅力・背景を余すところなく紹介しています。
1.アルケーとは?
(1)「アルケー」は、地面の起伏や形状を生かした遊びの中に"水の体験"を取り入れることで、
季節ごとに異なる表情を見せる、より豊かな遊びの風景を描き出すランドスケープ遊具として開発されました。
(2)夏季には水を使った遊びを楽しめ、それ以外の季節ではアタッチメントを取り外すことで、ランドスケープ遊具として通年利用できることが大きな特徴です。
(3)遊具として遊ぶ機能だけでなく、都市公園における「水辺の体験」「涼みの場」「交流の場」をつくり出す役割を担います。
2.プロトタイプ実証から見えた手応え
2025年夏、都内および埼玉県の某所においてプロトタイプ設置・実証実験を行いました。
(1)アンケート結果
満足度:79.2%が「満足」、90.9%が「普通以上」
リピート意向:91.0%が「また利用したい」と回答
特に「水が勢いよく出る仕掛け」が子どもたちに人気
(2)親御さんのコメント例も紹介:
「毎日来ています」「年の離れたきょうだいでも一緒に遊べていい」などの声をいただいています。
一方、滑りやすさ・日差し対策・着替え場所の不足などの課題も見えており、
これらの改善点を反映し、床材の改良や水量の調整、日除けオプションの開発などを進めています。
特集ページでは、アルケーが生まれた背景、プロトタイプ実証から見えた手応え、
来園者の声、デザイン・設計意図を織り交ぜて、アルケーの全体像を伝えています。
関連リンク
>練馬城址公園でのプロトタイプ期間限定設置のお知らせ(過去の記事のリンク)
>大宮警察署跡地 公園利活用社会実験イベントでのプロトタイプ期間限定設置のお知らせ(過去の記事のリンク)
※本記事に掲載している内容はプロトタイプによる実証時のものです。
製品の仕様・デザインは今後変更となる場合があります。
アルケーは2026年5月頃のリリースを予定しています。

